晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トラベラーズノート。 kawaii

TRAVELER'S notebook The 5th Anniversary
b0185308_15254030.jpg


友人の間で「トラベラーズノート」という言葉を交わしているのに気づいたのは昨年だったろうか。
その時はイマイチそれが何を指しているのか分らなかった(調べるほど引っかかりではなかったのね、その時は)が、
今年に入ってから、また別の友人が「トラベラーズノートを買おうかなって思って」と。

それって何?ときいたところ教えてもらったのがこちら。

トラベラーズノート
http://www.midori-japan.co.jp/tr/
文房具やノートや手帳で有名なメーカー「ミドリ」社さんの製品で
きりっぱなしの革の表紙に、専用のノートやスケジュール帳などのリフィルを挟み
旅のお供に持ち歩き、旅の記録を書き込んでくださいな、というのが基本の使い方。
経線付きのノート、無地のノートと色々あるリフィルなので、
そこに切符やチケット、写真などを貼ってメモや感想を書いたり、使い方は本当に色々。
当然、公式サイトでもカスタマイズ推奨の商品です。


昔からミドリさんのノートは好きで、デザインに惚れ込んで買って、
けどもったいなくて使えなくって今だ未使用のノートもある。。。
ちゅ、中学生時代から・・・
いえ、文具なんだけど、文具を超えたステキさなんですよ。
学生の頃はこちらの手帳を使わせていただいてました。
http://www.midori-store.net/SHOP/5292/5321/list.html
買ったことはなかったけど、気にはなっていたオジサン柄は不滅なのね、素敵。



こちら↓公式のサイト内のカスタム紹介ページ
http://www.collecca.com/TRAVELERS/album/c0503284b59e
表紙に鋲を打つ方や、ペイントを施す方、しおりや手帳を留めているゴム紐を変更する方など
本当に様々なカスタムが紹介されていますし、ネット検索してみると本当にたくさんの方がカスタムを楽しんでいらっしゃいます。


色が通常は黒と焦げ茶の2色だけなんですが、私はあまりその色に惹かれなかったんですが、
この5周年記念のキャメル(公式写真より実物は随分茶系が強いんですが)が心鷲掴みで。
しかし、知った時には既に品薄、某文具店の通販ページを見ても完売の文字。
まあ、黒と焦げ茶の実物だけ見てこようかな、と思ったら・・・

あるじゃないの、キャメル・・・!!!
ということで即、お買い上げとさせていただきました(笑)。
(そして実物見たら、黒も素敵じゃないか・・・となっている現在)

私はまだそこまで勇気が無いので(笑)、表紙のカスタムは出来てませんけど、
留ゴムにチャームを付けてみたり、表紙にレースを巻いてみたり。

上から見た図
b0185308_1551538.jpg

通常では中心を通っているゴムにノートなどを挟むので2冊は余裕で装着できます。
が、私はどーしてもノートを3冊付けたかったのでゴムを追加してみました。
(他に、ジップ式のファイルリフィルも挟んでます、メモ帳、付箋、ボールペン、他にハガキとかを入れております)



ノートの1冊目はフライヤーやチケット、その他細々貼る用に。
半分メモ、半分ウィッシュリストに近いノート。
b0185308_163281.jpg

右のページは上野にお花見に行った時に拾った桜のはなびら。


2冊目はiPhoneで撮った写真を自宅でチープに
ミニサイズプリントしたものを。
b0185308_1645680.jpg


3冊目はスケジュール帳に。
b0185308_16101484.jpg
実を言うと、これはスタンプで自作しております。
今まで使っていたスケジュール帳は左面に1週間、右面は無地空白ページで、私としては一番使いやすいスタイルだったんです(右面にあれこれメモれるのは大変便利だった)が、
ライフスタイルの変化に伴い、週間スケジュールはそこまで書き込むことも無くなったので、
月間スケジュールのみのに変更しようかなと思いつつも、やっぱり多少、週間部分も欲しい・・・
銀座の伊藤屋さんでトラベラーズの公式リフィルと、既存の手帳とで逡巡した結果・・・

数字スタンプで自作すればいいか、という結論に。
1ページ目に当月の月間、次ページからは当月の週間スケジュールを1ページごとに1週間、下部にスペースを明けて、そこをメモ欄に、そして当月週間スケジュールの最終ページに1ページ分のメモページを作る(月によって週数が変わるので、メモページの枚数は適宜で)。

カスタム推奨のトラベラーズノートなので、これはこれで良いでしょ、と。
まあ・・・まだ5月までしか作ってないんですけどね(笑)。
使っていて不都合が出てきたら、その都度修正の方向で。





おまけ
これは友人自作のスタンプ。
結婚祝いにいただいた八咫烏(ヤタガラス)さん。
b0185308_16232966.jpg

1冊目のノートの中扉に押してみました。
かっちょええ。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-04-29 16:36 | 雑貨、文具