晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トラベラーズノート、ゴム紐カスタム?

アクセサリーパーツで留めてみた
b0185308_15101945.jpg



トラベラーズノート、使い始めて1ヶ月半ほど経ちました。
ずっと気になっていたのがノート裏表紙の内側にある、留めゴムの結び目。
内側にあるおかげで書きものをする際にごろごろしてしまって非常に書きにくい。

どうしたら良いかしら、と検索していくつか見つけたご意見。
ゴム紐の和をクリップに通す、ということ。
こうすることで内側がフラットになります。

なので早速試してみたものの、クリップだとなんだかイマイチ私好みではない。
(使いやすいし、便利だとは思います)



・・・要は、ゴム紐も和が抜けないようにすればいいのよねー?
と、フラットな何かを、と考えながらそこここを引っ掻き回して見つけたのが
上記写真の、透かし十字架のアクセサリーパーツ。


元々はこれで何かペンダントヘッドとか作るつもりで購入していたんですが、
なんだかんだめんどくさくなってしまい(苦笑)そのままにして数年経っていたもの。
はじめはこれの透かし部分にゴムを通そうと思ったんですが、透かしの穴とゴム紐の
太さがイマイチ合わず、試行錯誤していたんですが、最終的には十字の下の部分に
ひっかけるような状態に落ち着きました。

外れちゃうかしら、という不安もよそに案外安定しております。



裏面はこんな感じ
結び目作りついでにパーツも一緒に結わきました
b0185308_15211871.jpg




結び目が正面に見えておりますが、とりあえず今回はこのまま
b0185308_15232869.jpg



正直、結び目が正面に来るのも好きでは無いので、後日パーツを付け替えるつもりです。
着物の帯留めとか、大きめのボタンとかなら結び目は隠れるかなー。

自分好みに仕立て上げるまで、まだまだ先は長いです。
でもたのしー♪
[PR]
by eyesneverlie | 2011-06-13 15:26 | 雑貨、文具