晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万年筆。

HERLITZ Tornado Classic M
b0185308_1162352.jpg



万年筆、中学か高校時代に一度、プラスチック製の
スケルトンのものを買ったことがあります。
確か、当時で1,500円くらいだったのかな?
どこのメーカーさんだったかうろ覚えなのですが、
文房具屋さんで見つけて思わず買ってしまったのですが。

まあ、これがよく紙にひっかかる。
今から思うと、多分、細字タイプのもので、それなのに藁半紙のプリントに書いたり、
けして滑りの良い紙に書いていたわけではないので、そうなったんだとは思うんですが、
どうにも書きにくくなり、そのままどこかにしまい込んで・・・
すっかり忘れておりましたが。



トラベラーズノートを買う前後で、やはり友人が「こんな万年筆を買った」とか
「お気に入りの万年筆がある」と聞いて、紹介されてはときめいていたんですが、
自分の手に馴染むもの、デザインが気に入る物を・・・と思い、あれこれ悩んでいたところ。



先月末、どうしてもお礼状を差し上げなければならない事があり、
それならいっそ、万年筆で、と。


そして早速、近所の輸入文房具、雑貨のお店へ。
いえね、とっても欲しいなあと思うものはあるけれど、ほいっと買える金額ではなく、
どうしようかなと思ったところ思いついたのが、
海外の子供向け書き方万年筆の存在。

中高生の頃の万年筆の書き味はあまり良いものでなかったし、久々に使うしと
お試し的に始めるにはちょうど良いのかなと。



そしてお店で見つけたのがドイツの文具メーカー・ヘルリッツの万年筆でした。



b0185308_1315095.jpg
これはまだインクを入れてない状態
下は「日本橋榛原」さんのオリジナル絵はがき




お色はピンクをチョイス・・・と言いますか、
実はお店の人に若干無理を言って購入したもの(苦笑)。
お色はブルーとターコイズの2色がパッケージに入って陳列されており、
ピンクはむき出しでお試し用のものがあるだけ。
お試し用と言いつつ、もうインクは入っておらず、試し書きはされてない感じ。

新品の方がいいよなあ、と思うものの、どうしてもこのピンクが欲しくて。


そちらを売っていただきました、店員さんありがとう。
申し訳ないので、と言いながら丁寧に丁寧にペンを磨いてくれました。
そしてインクもオマケしてくれました、逆に申し訳ない(^^;)



帰宅して試し書き・・・
これがまた書きやすい・・・!
さすが書き方万年筆!



自作の俳句で試し書き
b0185308_1374439.jpg



お礼状も無事に書き上げ、その勢いで友人にも手紙を書き、
その後、トラベラーズノートと一緒に持ち歩き、手帳やメモも書き、
新しく作成した住所録もこの万年筆で書きまして、


3週間ほどでインクを一本使い切りました。
とても良い相棒となってくれました。



万年筆を使いたいが為に友人に手紙やハガキを書いたりと、
ある意味、手段が目的化した日々となっています(笑)。


ヘルリッツ
http://www.herlitz.de/

通販サイトもあったみたいですが、売切れ中
http://bundoki.com/?pid=21689569
[PR]
by eyesneverlie | 2011-06-22 01:43 | 雑貨、文具