晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トラベラーズノート、留めゴムカスタム。

貴和製作所さんで買い込んだもの
b0185308_17225986.jpg


ノートの留めゴムですが、そろそろゴムの結び目が見えないようにしようと思い立ち、
材料を買いに向かったのは浅草橋の貴和製作所さん。
希望としては、非常にシンプルですが、帯留めみたいにゴム紐に通して使えるもの。
店内をうろついていて目に留まったのがこちら。



錫製メッキの飾り
b0185308_1727219.jpg



多分、本来はアクセサリー、ペンダントトップ的に使うものみたいですが、
ノートの雰囲気にも似合うし良さそうだなーと思いまして購入。
その際に、まあ色々と一緒に買い込んでみたり(笑)。
ちなみに合成の革ひも、マンセルなど。
いつか使おう、いつか(笑)。



で、さっそく通してみました。

b0185308_1732792.jpg




ええと、非常に単純です。
一緒についていた鍵も可愛かったんですが、
いささか大きかったのでタグだけ使用しました。



ゴムをチャームの裏側で結んでいます。
b0185308_17335917.jpg



b0185308_17341039.jpg
普通に玉結びだとごろごろしてしまうので
着物の帯締めを結わくようにやってあります。
こうすると結び目がフラットになるので思うほど
ごろごろぼこぼこはしません。






ちょっとあまりにシンプルに仕上がったので拍子抜け感がありますので、
また面白い方法を見つけたらチャレンジしてみようと思います。




そもそも、ゴムの結び目が表紙側に来ているのには、
どうしても通常の場所(裏表紙の内側)に結び目があるとごろごろして書きにくく
それを改善した結果なのでした。
裏表紙内側についてはこちらをどうぞ。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-22 17:41 | 雑貨、文具