晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

太字ガラスペン。

b0185308_139403.jpg


昨年末、立ち寄った伊東屋さんでふと目についたガラスペン。
細字のガラスペンはすでに二本手元にあったのですが、見つけたのは、太字。

ガラスペンに太字があるらしいという話は友人から聞いていたのだけれど、
実際に目にしたのは初めてでした。

店頭で試し書きをさせてもらう。
普通のガラスペンだとペン先を斜めにして書くのだけれど(その方がインクの流れが良いので)、なんだかそれだとイマイチ。
ふと、ペン先を紙に垂直にしたらするする書けた。

竹軸のガラスペンなので価格も太字1本で五百円しないとリーズナブル。
まあ、ものは試しと一本購入。

購入したガラスペンは佐瀬工業所さんのもの。
http://www7.ocn.ne.jp/~glasspen/

b0185308_1394188.jpg


万年筆を使い始めてからというもの、まあ、ご多聞にもれずインク沼にハマっているので、ボトルインクもペンの数より多くなりまして。

細字のガラスペンでもそのボトルインクを楽しんではいましたが、この太字、インクを楽しむのに最適。

当たり前だけれど、細字よりもインクそのものの色やエッジが楽しめる。
今回使用した色彩雫の深海や、山葡萄などは特に楽しいと思う。

唯一の難点をあげるなら、インクが乾きにくいのでうっかりすると、手や指でこすれます(笑)。

まあ、それも手書きの醍醐味だと思いましょう。
[PR]
by eyesneverlie | 2013-02-15 01:27 | 雑貨、文具