晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オノトのハート。

金色のハート

b0185308_22354482.jpg



万年筆のペン先(ニブ)にはハート穴というものがあります。
それは、穴の大きさや位置や形状はペン先のしなやかさや、
インクフロー(インクの出方)に関係しているのですが
昔は本当にハートの形の物が多かったそうで、
そこから「ハート穴」という名称になったのですが、
今ではハートの形ではなく、円形の穴の方が多いように感じます。


今日、手紙を書こうと書くべきことを箇条書きしていた時に、
インクがかすれてきたので、オノトの尻軸をくるりと回して
(わたしの手元のこのオノトはプランジャー方式なので、そういう風にするのです。
プランジャー方式についてはPILOTさんのこのページが分りやすいです。)

フローをよくしようとしたら、ハート穴からぷっ、とインクがふくれ出て
インクの中心にハートがくっきりと浮かんだのを目にして、
ああ、オノトのハート穴は本当にハート型なんだな、と改めて認識したというか。
思わず、写真を撮ってしまったのでした。
[PR]
by eyesneverlie | 2013-02-28 22:57 | 雑貨、文具