晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

MSニブ。

Sailor profit21 MS nib
b0185308_10564230.jpg

もう一昨年になるかな、上野アメ横のマルイ商店さんで購入した
セーラープロフィット21の旧タイプのミュージックニブ。
元々は楽譜の音符を書く用のペン先で、縦横の線幅に差のあるペン先です。

b0185308_14551160.jpg

わたしは結構ペン先を寝せて書くのであまり縦横の線幅の差がわかりずらいですかね。
あ、音符も書けば良かった、と今さら思う。



先日友人に「セーラーのミュージックニブってペン先どんな?」
と、質問を受けたので写真を撮ってみました。



ペン先はスタブに似た形で、スクエア型寄りのニブ。
b0185308_14585353.jpg





店頭ポップなどを書くにも適しているペン先だと思います。
インクのフローも良く、気持ちも文字も踊るような楽しさを感じられます。
b0185308_1458125.jpg



b0185308_1532864.jpg



で、あれこれ写真を撮っていたんですが、今号の「趣味の文具箱」の中で
色々なペン先の紹介ページがある中、セーラーの特集ページの中に
現行品のミュージック(MS)ニブの写真も掲載されていました。
撮る必要が無かった(笑)。


※1、3、4番目の写真は、鏡の上に万年筆を置いて撮っています。
(お友達がしていた撮影法で試してみたかったのです、素敵だったの)
[PR]
by eyesneverlie | 2013-03-10 15:22 | 雑貨、文具