晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 16 )

2011

2011
Happy New Year!

b0185308_1546057.jpg

b0185308_1552234.jpg



あらためまして、あけましておめでとうございます。

昨日の元旦、晴海埠頭で初日の出を見てまいりました。
太陽の昇る直前、飛行機雲がまるで龍のように軌跡を描きながら
長く長く伸びてゆき、そんな不思議な演出の中、
しずしずと太陽が昇ってくるさまは本当に美しく、感動的でした。

今年はなんとなく、幸先良さそうだなという予感と共に、
この1年もよろしくお願いいたします。




そして、昨年の8月から日記を書いていなかったというていたらく・・・
今年こそはもう少しマメに書いていきたいと思います。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-01-02 15:53 | おでかけ

東京タワーと。

まるでゴジラ?
b0185308_18185525.jpg


昨日、友達に誘われて麻布十番祭りに行って参りました。
初めて遊びに行ったんですけど。



ものすごい人出ですね・・・!
屋台を眺め、食べ歩きするぞ、と思ったものの、混雑のあまり前進かなわず。
でも日本各地のご当地ものの屋台とか、商店街のお店の露店とか色々あって、
お祭り気分を満喫いたしました。



その後、夜になってから六本木ヒルズの展望台をちょっぴり覗いてきました。
夜景を眺めながらのんびり進んで行くと、途中にあるバースペースに恐竜の模型が展示されていまして。
それがガラスに映り込んで、まるで夜の東京にゴジラが出現したような画になりました。




さ、今度は恐竜展を見に行ってみようかなー?


案外、恐竜好きなんです、私。
[PR]
by eyesneverlie | 2010-08-23 18:31 | おでかけ

雪の東大。

東大工学部前の銀杏、雪の日に
b0185308_012669.jpg


先週、菜の花が・・・だなんて記事を書いたのに、まるで真冬に逆戻りな本日。
真冬に逆戻りと言いつつも、実は雪が大好きな私。
(東京は雪が降れば降っただけ事故や電車が止まったりと色々ありますが・・・)

雪の降る東大なんてオツじゃないかしら?
そう思って、カメラを持って出かけたわけです。

b0185308_0302563.jpg



東大医学部前
b0185308_0332441.jpg

こちら、12月から1月までイルミネーションで飾られていた場所です。
雪とイルミネーションでは随分印象がかわりますね。



おまけ・・・東大にゃんこ、雪を避けて軒下で暖をとっておりました。
b0185308_0362444.jpg


さ、明日はどうなっておりますかね・・・
電車の遅延や事故などがありませんように。
[PR]
by eyesneverlie | 2010-03-10 00:39 | おでかけ

出初式

平成22年東京消防庁出初式
b0185308_1555757.jpg


毎年1月6日に行われる東京消防庁の出初式を友人とともに観に行って参りました。
一昨年、まだ消防団に入る前にこの日一緒した友人に誘われ、行く予定だったのが、
ものの見事に風邪を引き行きそびれ、さて翌年は何の偶然なのか消防団のお仕事に。
出初式には行ったものの、団員募集コーナーでひたすらに「入団しませんか?」と
チラシを配ったり勧誘をしていて、出初式の目玉であるパレードを間近にいながら
観れず仕舞い、と、ご縁の無い年が続きましたが、3度目の正直で今回無事に(笑)。

見事な晴天に恵まれ、気温も思うよりは寒くなく(と言っても防寒対策はしましたよ)、
初めて目にするパレードは華々しく、それでいて気持ちが引き締まるような。
準備や当日参加されていた職員の皆様、本当にお疲れ様でした。
今年も自分の仕事も頑張りつつ、また消防団活動もどんどん参加していきたいと、
そう改めて思った一日でした。



b0185308_393482.jpg





b0185308_310728.jpg





出初式の詳細はこちらへ
東京消防庁インフォメーション<平成22年東京消防庁出初式>
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h21/12/dezome.html
[PR]
by eyesneverlie | 2010-01-08 02:10 | おでかけ

影絵。

丸の内ブリックスクエア にて
b0185308_0312789.jpg



先日の銀座散歩の帰り途中、ぷらぷらと歩いていて気づいたら到着しておりました。
時間は確かすでに夜8時近く。
・・・そう思うと私は銀座を4時間以上もほっつき歩いていたんですね。
カメラを持っていると、ついつい時間がわからなくなります。

ま、そんなある意味いつものことの帰り道でしたが、ブリックスクエア内は人でいっぱい。
ビル内は入りませんでしたが、中庭にはカップル、家族、女性客がベンチに座ったり、
お店のテラス席でワインを飲みながらくつろいだり。

残念ながら私は一人ぼんやり散歩だったので、その様子を眺めながらゆっくり中庭を突っ切ったワケです。

写真は中庭を突っ切り、反対側に出る直前にふと仰ぎ見た円柱と屋根。
床から照らされた木々の葉が影絵のように天井に描き出されていました。
こういう、影の織りなす景色はとてもときめきます。
しかし、ずっと上を向いていたものだから通り過ぎる人々が怪訝な顔をしていただろうな。
でも、止められないのです。



クリエイターズバンクさんにこの写真の壁紙をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。
http://www.creatorsbank.com/download/detail.php?download_work_id=1747
[PR]
by eyesneverlie | 2009-11-18 00:41 | おでかけ

うまく撮れたかな?

はい、チーズ
b0185308_1404729.jpg





うまく撮れたかな?
b0185308_1412764.jpg





お盆に実家から自転車をもらって以来、銀座あたりまでは自転車で行ってばかりになっていましたが、昨日はお天気もあまり良くなく(と言いつつ、午後は雨も全く降りませんでしたが)、久々に地下鉄で銀座へお買い物に。

上の写真は歩行者天国で、外国人のオジサマ二人が写真の撮りっこをしていたところ。
最後、二人並んでデジカメのプレヴューを確認していた様が微笑ましくてたまりませんでした。





そして。


とてもとてもお久しぶりでございます、依織です。
こちらのブログ・・・3ヶ月ぶりですね!!!
この更新していない間、色々と仕事・・・
というか、消防団関係のことで忙しくしておりました。
(・・・いや、忙しかったのは10月末くらいまででしたが(汗))
運動部の入ったことの無い私が「訓練」というものをよく続けられたなあ、と。
もちろん、訓練するにあたって「熱意」だけはありました。
ただ、身体の鈍さに悩まされ続けました・・・それでも昔に比べたらマシになりました。
そしてついでに痩せました(笑)、ありがたいことです。

More
[PR]
by eyesneverlie | 2009-11-15 01:54 | おでかけ