晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:iPhone( 4 )

moreMono(iPhoneアプリ)

公園で遭遇したカラス
b0185308_1303764.jpg



iPhoneアプリで相変わらずあれこれ遊んでいる昨今。
本日はmoreMonoというアプリのご紹介。
http://itunes.apple.com/jp/app/moremono/id348134780?mt=8


元の写真の赤味を強く残して印象的に仕上げるアプリなんですが、
上のカラスの写真はほぼモノクロ。
なぜなら元の写真に赤味がほとんど無いからです。
元の写真はこちら

b0185308_1305474.jpg

かろうじて赤いのは土の部分くらいでしょうかね。


では、赤い金魚がメインのこの写真ですと
b0185308_1311181.jpg



こんな感じに
b0185308_1313427.jpg

かなりレトロかつ妖しげな雰囲気になりました。


赤味の強いもの、赤味の無いものどちらも楽しめるアプリ、
しかもこれが無料というのが、これまたすごいです。

また色々楽しんでみようと思います。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-24 12:18 | iPhone

節電メトロ、五月。

b0185308_12251186.jpg

霞ヶ関

所用があって丸ノ内線に乗り、霞ヶ関で乗り換えた。
東京メトロの蛍光灯使用削減はもはや当たり前の風景になった。

丸ノ内線に乗っていて、アナウンスが流れた。

本日は雨のため、車内湿度が高くなるため
空調を使用する場合がございます。ご了承下さい。


二ヶ月前には予想もしなかったアナウンス。



もう二ヶ月。
三月からの一ヶ月はものすごく長かった気がする。
けど、四月から五月の一ヶ月はあっという間だった。

忘れてはならないという気持ちと
日常を取り戻したいという気持ちと


まったく同じ世界は戻らないけど
未来は確実に今になるなら
自分にとって、
友人にとって、
家族にとって、
世界にとって、


二ヶ月前よりも素敵な日々で彩られますように。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-11 12:16 | iPhone

鰯。

ドラマチックイワシ
b0185308_1465099.jpg


先日、どうしても鰯の梅煮が食べたくなって、鰯を買ってまいりました。

が。


調理を始める前に、まじまじを鰯を眺めると。


綺麗よね。

と。


鯖や鰯、鯵などの光り物と言われる魚は、本当に美しい。
仕事で時々、カタクチイワシや鯵の写真を撮ることがあるんですけれど、
いやあ、いい艶。
いいメタリック。

調理前にカメラこそ持ち出さなかったけれど、思わずiPhoneで写メ。
(以前にも紹介したトイカメラアプリで加工してあります)
友人数人に「見て見て、鰯!」とメールを送ったり(迷惑な)。

ドラマチックな輝きに、イワシ、愛していると口走りそうになりました。


出来上がった鰯の梅煮
b0185308_14185466.jpg
鍋が白い琺瑯鍋だったので、なんだか日の丸の中みたいです



その後、夕飯にて美味しくいただきました。
また作ろ。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-09 14:20 | iPhone

iPhoneで。(追記2011/04/29)

ご近所の桜
b0185308_1316166.jpg


昨秋、携帯をiPhoneに機種変更しまして。
それまでは写メの画質が比較的綺麗だったシャープ製の機種を使っていたんですが、
iPhoneが、これまた画質が綺麗で。
それまで以上にパシャパシャ写メっております。

更に様々なカメラアプリのおかげで画像加工もお手軽に。
この写真はトイカメラ風に仕上がるアプリと手書き文字風に文字の入るアプリを使っています。
(使用アプリについての詳細は後で追記します)


そしてこの記事の投稿もiPhoneから、エキサイトブログのアプリ使用で投稿しております。

便利な世の中になったなあ。



b0185308_13161852.jpg

最後にこちらもご近所にて。
山吹の鮮やかな黄色は元気の元のよう。




追記2011/04/29

この記事添付の写真に使用したiPhoneアプリですが。

文字はこちら
手書き風カメラ
http://itunes.apple.com/jp/app/id389154411?mt=8
無料版、有料版の両方ありますが、違いは広告の表示の有無程度です。
5つのフォントにカラーもRGB値で変更可能(白、黒、赤、青、緑、桃、黄はアイコンで選択可能)
あんずフォント、ふい字フォントあたりをよく使います。


撮影に使用したアプリ
一眼トイ
http://itunes.apple.com/jp/app/id395654906?mt=8
一眼レフ風のアプリというよりは、トイカメラのアプリという雰囲気。

b0185308_10324963.jpg





「フォーカス」といって一定範囲のみシャープに、その周辺をぼかす加工に。
絞りが甘い雰囲気に仕上がります。





b0185308_10341313.jpg





あと、その機能の延長というか、俯瞰ぽい写真を撮るとミニチュアを撮影したような
(写真家、本城直季さんの撮影技法のような)カンジに仕上がります。
(この写真だと分り難いかしら・・・)




b0185308_10352434.jpg





他に、色味もアプリ内で変更できるので、彩度の強いものやハイキー、ローキーな雰囲気と色々と楽しめます。
加工処理に若干時間がかかりますけど、iPhoneの通常カメラで撮影して、後から加工も可能。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-04-26 13:04 | iPhone