晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬桜。

首都高 神田橋付近の冬桜
b0185308_1282240.jpg


1月に入って3週間が過ぎましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
昨年末から新しい仕事を開始しようと思い立ったのはいいものの、自分で自分の
スケジュールのキャパがどれくらいなのかを把握しきれず気持ちばかり焦る半月ほど。
24日の日曜日にやっと気を抜ける休日ができ、昼間は友人とランチ&根津神社に。
神社と言えば、おみくじを絶対に引いてしまう私。
今年まず元旦に地元の氏神様の小さな神社で「大吉」をひきまして、
幸先の良い一年だわ!とテンション高くいたんですが、
昨日の根津神社では・・・「凶」。


いえ、「凶」くらいでは驚きませんよ、私。
去年の夏には鎌倉の八幡宮にて「大凶」をひきましたから・・・!
(ちなみに「大凶」のある神社は関東では浅草寺とそこだけという話で・・・確率は0.07%と以前、どこかの記事で見ましたけど、本当のとこいかがなんでしょうか?神社庁さんとかに問い合わせるとわかるのかしら・・・?)

「凶」も「大凶」もショックというよりは今現在の問題点を上手に指摘していただいたなーと思うことが書いてあって、参考になりますね。
それに願い事も時間はかかれども自然と叶うという・・・うん、なんていうか自分のやるべきことをやっていればウマく行くんでしょうね、と納得。

そういえば元旦の「大吉」も似たようなことが書いてありました。
何をするにも、気を引き締め、メリハリつけることが大切なのかな。



さて、友人と別れたあとに、自転車で久々に散策に。
首都高の神田橋付近で、遠目にピンクのほわっとした物が視界に入り、何かと思って近づくと。



あ、桜!

まだ1月なのにー?と思いながらシャッターを思わず切る。
もういくらか花が落ちている。

けど、寒い中そこだけピンクの淡い色がふわふわと優しい空気をまとっていました。




帰宅してからここの桜について検索してみたら、こちらは「冬桜」なんですね。
2年前の記事ですが、こちら千代田区のホームページにて紹介されていました。
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00094/d0009405.html


そうそう、この桜の真横に、金色の像があるんですが(写真は撮ってませんが)・・・
その像は「豊展観守像」という黄金虫の擬人化像なんだそうです・・・!!!
黄金虫という発想にびっくりしましたが、黄金虫は子孫繁栄など縁起の良いモチーフなんだそうで、千代田区の豊かさと発展を願って制作されたそうです。
時折、横は通るものの、あまり気にしていなかった(今から思えばあんなに目立つのにスルーしていた自分にびっくりです)ので、これも桜のご縁ですかね。


まだまだ寒い日も続きますが、皆様お身体ご自愛くださいませ。
[PR]
by eyesneverlie | 2010-01-25 02:08 | 植物

出初式

平成22年東京消防庁出初式
b0185308_1555757.jpg


毎年1月6日に行われる東京消防庁の出初式を友人とともに観に行って参りました。
一昨年、まだ消防団に入る前にこの日一緒した友人に誘われ、行く予定だったのが、
ものの見事に風邪を引き行きそびれ、さて翌年は何の偶然なのか消防団のお仕事に。
出初式には行ったものの、団員募集コーナーでひたすらに「入団しませんか?」と
チラシを配ったり勧誘をしていて、出初式の目玉であるパレードを間近にいながら
観れず仕舞い、と、ご縁の無い年が続きましたが、3度目の正直で今回無事に(笑)。

見事な晴天に恵まれ、気温も思うよりは寒くなく(と言っても防寒対策はしましたよ)、
初めて目にするパレードは華々しく、それでいて気持ちが引き締まるような。
準備や当日参加されていた職員の皆様、本当にお疲れ様でした。
今年も自分の仕事も頑張りつつ、また消防団活動もどんどん参加していきたいと、
そう改めて思った一日でした。



b0185308_393482.jpg





b0185308_310728.jpg





出初式の詳細はこちらへ
東京消防庁インフォメーション<平成22年東京消防庁出初式>
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h21/12/dezome.html
[PR]
by eyesneverlie | 2010-01-08 02:10 | おでかけ

あけまして・・・

今年最初の宵
b0185308_2284868.jpg


あけまして、おめでとうございます。
三が日最終日の夜にやっとのご挨拶です。

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は31日大晦日は都内の家で、明けて元旦の昼頃に上京してきた両親とともに
午後に車で都内を出発し、車で帰省いたしました。
普段でも高速を利用して都内から1時間半程度で到着する距離でしたが、
高速料金1,000円の影響でどんだけ渋滞に巻き込まれるのかと不安に思ったものの
てんで拍子抜けなくらいすいすい、と。

運転は父親が、母親は助手席ですやすや(笑)、私は後部座席で空を遮るものが
ほとんど存在していない景色を久々に眺め、ぼんやり。

写真は高速を降りてから、ショッピングモールに買い物に行く途中の景色。
後部座席から窓も開けずにコンデジ(FinePixF200EXR)で撮影。
紺からオレンジのグラデーションに、まるで消防カラーだなと思ったり(笑)。



しかし、大晦日の写真も宵で、元旦も宵の写真とは。
今年こそ早寝早起きを試みたいんですけれどねえ。
そして他にもやりたいこと、やらねばならぬこと、盛りだくさんです。

そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by eyesneverlie | 2010-01-03 22:15 |