晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

伊勢神宮、内宮。

宇治橋前の鳥居

b0185308_4202960.jpg


アップするタイミングをうっかり逸していたのですが、昨年の10月に伊勢神宮に行って参りました。
偶然、友人が近くに住んでいることもあって、図々しくもお邪魔させていただきました!
(あの時はありがとうね〜!)

旅慣れない私なので、ほとんど無計画・・・。
目的は「伊勢神宮にお参り」&「友人たちに会う」というたった2点。
それなのに2泊3日とのんびりゆったりプラン。

日程は10月15日〜17日。


・・・図らずも神嘗祭まっただ中でした、あはは。



出発当日、天気は都内は朝から小雨。
天気予報で西日本方面は曇りと聞いていたので傘を持たずに出発。
意気込みが通じたのか、名古屋付近では晴天に。


そこから更に電車を乗り継いで友人の地元、そしてそこから車でお伊勢さんへ。


お伊勢さんと言えば赤福、大好物です

b0185308_4243853.jpg

ここで赤福を頂くのが実は夢でした(笑)。
美味しかったです!




「おかげ横丁」入り口に掲げられたのぼり。
b0185308_4254635.jpg




「おはらい町通り」を歩く初穂曳の担ぎ手さんたち
b0185308_4271492.jpg

夏に地元で御神輿の担ぎ手さんたちと会う機会が多かったので、
なんだか半纏に股引姿に親近感を覚えてみたり。




手水舎
b0185308_4334448.jpg




第一鳥居。当日朝の東京の雨なんて嘘のよう。
b0185308_435666.jpg





風日祈宮御
b0185308_4391021.jpg

ここを渡ろうと思ったところで、反対側から白装束の方々が。
渡女のおばあさまと神主さんたちのようでした。
翌日が祭祀だったのかな、リハーサルではないかしら、と。







なんとも厳かな気分を味わいながら、いざ内宮の正宮へ。






正宮

b0185308_513583.jpg

とても清々しく。
10月中旬にしては少し汗ばむくらいの日でしたが、
時折、山からふわりと降りてくる風がとても心地よい瞬間でした。
あれこれと、
今までのこと、これからのことをお祈りとともに報告して。
ほんの数分ですが、とても美しい時間でした。










さて、翌日は外宮にお参りしてきたのですが、それはまた後日。

さて、おまけ>>>
[PR]
by eyesneverlie | 2011-01-08 05:07 | おでかけ

2011

2011
Happy New Year!

b0185308_1546057.jpg

b0185308_1552234.jpg



あらためまして、あけましておめでとうございます。

昨日の元旦、晴海埠頭で初日の出を見てまいりました。
太陽の昇る直前、飛行機雲がまるで龍のように軌跡を描きながら
長く長く伸びてゆき、そんな不思議な演出の中、
しずしずと太陽が昇ってくるさまは本当に美しく、感動的でした。

今年はなんとなく、幸先良さそうだなという予感と共に、
この1年もよろしくお願いいたします。




そして、昨年の8月から日記を書いていなかったというていたらく・・・
今年こそはもう少しマメに書いていきたいと思います。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-01-02 15:53 | おでかけ