晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金魚、その参。

にじむ流金
b0185308_15552949.jpg
陶器の鉢の中にいた流金
尾がどれも黒くてとても印象的な子で思わず欲しくなるが
店員さんによると、この黒は成長とともに色が抜けてしまうのだそう
ちょっと残念







b0185308_16143152.jpg
更紗三ツ尾和金
和金というのはよく金魚掬いなどで見かける体がすっと伸びた
原種のフナに近い品種です








b0185308_1620581.jpg
柳出目金
和金のようなすっとした体の出目金
佐々木養魚場という養魚場で生まれた品種だそうで。
出目金と言われると、こうぽってりした体型のイメージだったので
ちょっと斬新で可愛かったです
大きくなったらどんな姿になるのかしら









b0185308_1628534.jpg
出目金
こちらが一般的な出目金、やはり見慣れたカンジ








b0185308_1647358.jpg
江戸錦
蘭鋳と東錦との交配から生まれた品種
江戸錦の尾が長くなった京錦という品種もいるそうです
ちょっと見て見たい




実はものすごく気になった品種が他にもいたんですが、
イマイチ綺麗に撮れてなかったので、またお店に行った際にでも。







お邪魔したお店はこちらでした
金魚坂
http://www.kingyozaka.com/
喫茶店も併設されてます、お茶しがてら金魚を眺めてみて下さいませ。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-30 16:56 | 動物

金魚、その弐。

土佐錦魚
b0185308_18344674.jpg
「とさきん」と呼ばれる尾びれの両端が反り返った「そり尾」を持つ品種
大阪蘭鋳と流金の交配種で、そり尾は小さいうちに丸いすり鉢の中で飼育し作り上げる





昨日の金魚の続きです。
さすがの金魚専門店(小売りもしてますが、基本は問屋さん)、
本当に様々な金魚でいっぱいです。


b0185308_18565429.jpg
蘭鋳、三歳魚




b0185308_185873.jpg
出目金、なのかな。
赤い身体に黒の入ったちょっとアバンギャルドな子




b0185308_1904065.jpg
こちらも黒の入った、オランダ獅子頭




b0185308_1925950.jpg
個性的な更紗出目金
色の入り方で本当に一匹一匹雰囲気が変わるのが面白いです




金魚写真、まだまだあるので、また続きます。
「金魚、その参」をお待ちくださいませ。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-29 19:06 | 動物

金魚、その壱。

オランダ獅子頭
b0185308_2315873.jpg
ちょっとだけ「ぽにょ」っぽいな




先日、金魚の専門店に立ち寄りまして。
何度か行ったお店ではあったのですけれど、今回はまじまじと、
写真を撮りながら眺めてまいりました。


b0185308_23372772.jpg
金魚といえば、流金かな
ぽってりした身体にたっぷりふわふわの尾ひれが可愛く綺麗





b0185308_23191455.jpg
丹頂、まさしく鶴の丹頂のように頭頂だけが赤い




b0185308_23202991.jpg
トロ舟と言われる青いプラスチックの大きな水槽の中
こちらもオランダ獅子頭




b0185308_2324986.jpg
東錦
キャリコ(更紗、体が3色のもの)出目金と
オランダ獅子頭との交配によってできた品種




b0185308_23274389.jpg
蘭鋳
金魚の王様と呼ばれる品種、愛好家がものすごく多い
背びれがなく、丸い身体と顔の瘤が特徴、姿を真上から愛でるのが推奨
(元々金魚は鉢の上から見る「上見」で愛でられてましたが、蘭鋳はそれが一押しだそう)




b0185308_233246100.jpg
桜東錦
紅白のモザイク透明鱗を持つ品種




他にも色々撮りましたが、枚数が多いので、分けてアップします。





金魚、節電の叫ばれるこの夏、目から涼を呼び込むのもいいかもしれませんね。


[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-28 23:42 | 動物

moreMono(iPhoneアプリ)

公園で遭遇したカラス
b0185308_1303764.jpg



iPhoneアプリで相変わらずあれこれ遊んでいる昨今。
本日はmoreMonoというアプリのご紹介。
http://itunes.apple.com/jp/app/moremono/id348134780?mt=8


元の写真の赤味を強く残して印象的に仕上げるアプリなんですが、
上のカラスの写真はほぼモノクロ。
なぜなら元の写真に赤味がほとんど無いからです。
元の写真はこちら

b0185308_1305474.jpg

かろうじて赤いのは土の部分くらいでしょうかね。


では、赤い金魚がメインのこの写真ですと
b0185308_1311181.jpg



こんな感じに
b0185308_1313427.jpg

かなりレトロかつ妖しげな雰囲気になりました。


赤味の強いもの、赤味の無いものどちらも楽しめるアプリ、
しかもこれが無料というのが、これまたすごいです。

また色々楽しんでみようと思います。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-24 12:18 | iPhone

薔薇バラばら。

マッカートニー・ローズ
b0185308_23504948.jpg

かのポール・マッカートニーの名を冠した薔薇




先日、友人に誘われて六本木アークヒルズで先週末から始まった「ローズフェスティバル」の展示を見てきました。



b0185308_23564347.jpg


写真を撮ることに夢中になり過ぎて、全体のスナップ写真が一枚もありません(笑)。



b0185308_00382.jpg





<ローズフェスティバル>
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/event/inform/spring/ark_rose/index.php
六本木アークヒルズにて開催中
ローズテラス 5/14(土)〜5/28(土) 8:00~23:00
ローズマルシェ 5/14(土)・21(土)・28(土) 10:00~16:30
 ↑土曜日はヒルズマルシェとコラボでバラの苗や切り花の販売もあるそうです
他にもイベントや、レストランとのコラボメニューもあるとか。




以下、ただひたすらに薔薇の写真ばかりの記事になりますが、
よろしければ続きをクリックしてご覧ください。

続きを読む
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-21 00:40 | 植物

不忍池でお茶。

5月中旬、不忍池。
b0185308_18324623.jpg



週末、良いお天気だったので散歩がてら上野の不忍池に行ってきました。
そこまで行くまでに既に1時間くらい歩いていた私と旦那。
ちょっと喉が渇いてきたねー、と言いつつ通りがかった「蓮見茶屋」さん。


名前の通り、不忍池の真横で蓮のシーズンには花を眺めながらお茶が出来るというお店。
ずっとあるのは知っていたものの、中々入る機会も無かったんですが、
冷抹茶と冷煎茶に心惹かれて入ってみました。

こちらのお店は上野の観光連盟が運営しているお店だそうで。
作りはとてもシンプルでしたが、池への張り出し台もあって、
これは蓮の綺麗なころはとても素敵だろうなー、と思います。


まだまだ蓮の季節は遠いですけど、池を渡る風がとても気持ちよく、
時折飛んで来る鴨やカモメや白鷺、ちゃぽんと跳ねる大きな鯉などをぼんやり眺めていました。


b0185308_1843681.jpg
こちらは私の注文した冷抹茶、小さな御菓子も付いておりました。


b0185308_18435887.jpg
こちらは旦那の注文した和菓子とのセット、冷煎茶。
煎茶はポットで提供で、お湯の継ぎ足しもしていただけました。


b0185308_1846763.jpg
和菓子はどら焼きで有名なうさぎやさん謹製の「牡丹」の練り切り。




店内ではビールや日本酒、ワイン、おつまみで心地よい暑さを楽しんでる方も。


今度は蓮の咲く頃に来てみようかと思います。





最後に、一昨年の不忍池の蓮を
b0185308_18523271.jpg

[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-16 18:54 | おでかけ

羽衣ジャスミン。

羽衣ジャスミン
b0185308_16374113.jpg


近所を歩いていて、ふわっと甘い香りが漂って来る。
なんの香りかと周囲を見回して、気づく。


b0185308_16405447.jpg


お家の外壁の一部を覆うように大きく、高く生える一群。
白い小さな花と、赤味の強い濃いピンクのつぼみ、
これが羽衣ジャスミンでした。


一度気がつくと、周囲のお家でも数軒この花を栽培されている。
鉢植えから大きく育って屋根まで向かいそうなものも多いので、育てやすいのかしら。

b0185308_17154744.jpg


ともあれ、私は緑の指ならぬ、枯らすのが得意な茶色の指を持つ女なので、
まだ手を出すのは先のばしかしら・・・(苦笑)。
育ててみたい草木花はいろいろあるんですが、
当面はご近所の花々に癒されようとかと思います。

b0185308_17181385.jpg

[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-12 17:19 | 植物

節電メトロ、五月。

b0185308_12251186.jpg

霞ヶ関

所用があって丸ノ内線に乗り、霞ヶ関で乗り換えた。
東京メトロの蛍光灯使用削減はもはや当たり前の風景になった。

丸ノ内線に乗っていて、アナウンスが流れた。

本日は雨のため、車内湿度が高くなるため
空調を使用する場合がございます。ご了承下さい。


二ヶ月前には予想もしなかったアナウンス。



もう二ヶ月。
三月からの一ヶ月はものすごく長かった気がする。
けど、四月から五月の一ヶ月はあっという間だった。

忘れてはならないという気持ちと
日常を取り戻したいという気持ちと


まったく同じ世界は戻らないけど
未来は確実に今になるなら
自分にとって、
友人にとって、
家族にとって、
世界にとって、


二ヶ月前よりも素敵な日々で彩られますように。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-11 12:16 | iPhone

鰯。

ドラマチックイワシ
b0185308_1465099.jpg


先日、どうしても鰯の梅煮が食べたくなって、鰯を買ってまいりました。

が。


調理を始める前に、まじまじを鰯を眺めると。


綺麗よね。

と。


鯖や鰯、鯵などの光り物と言われる魚は、本当に美しい。
仕事で時々、カタクチイワシや鯵の写真を撮ることがあるんですけれど、
いやあ、いい艶。
いいメタリック。

調理前にカメラこそ持ち出さなかったけれど、思わずiPhoneで写メ。
(以前にも紹介したトイカメラアプリで加工してあります)
友人数人に「見て見て、鰯!」とメールを送ったり(迷惑な)。

ドラマチックな輝きに、イワシ、愛していると口走りそうになりました。


出来上がった鰯の梅煮
b0185308_14185466.jpg
鍋が白い琺瑯鍋だったので、なんだか日の丸の中みたいです



その後、夕飯にて美味しくいただきました。
また作ろ。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-09 14:20 | iPhone

猫の昼下がり。

ちんまり、おすわり
b0185308_23101885.jpg



先日、買い物帰りに猫と目が合った。


その辺りで時々見かける若い猫で、
たまに近所のご夫婦が餌をやってるのを見かけていたんですが
この日は猫がひとりきり、路地でちんまりと座ってこちらを見ていました。


時間もあったので、ゆるゆると側に寄ると、同じようなスピードで奥へ向かう猫。


植木鉢が気になるのか、その前で座り直し、じっとそちらを見る。


なんだか、目がキラキラしている
b0185308_231514100.jpg
そして舌をしまい忘れている(笑)。







ん?なに?
b0185308_23193646.jpg





この後、植木鉢に飽きたのか、背中やお腹を撫でてちょうだいと言わんばかりに
身体スリスリ、お腹オープンな懐かれようで、近所のオジサンに
「懐かれてるねえー」と笑われる。
取りあえず、本猫が納得するまで撫でさすっておきました。


バイバイ、またね。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-05-07 23:29 |