晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の名残りに。

b0185308_230253.jpg



金魚坂さんにてiPhoneで撮影(&アプリで色々加工)。

金曜日、驚くほどのゲリラ豪雨であちこちで被害がありましたが、皆様、大丈夫でしたでしょうか。

ゲリラ豪雨ではありましたが、季節を分かつような雷も鳴り響き、日曜日の昨日はすっかり涼しい秋の気配。
季節の変わり目を告げる雷の正確さに、栃木出身の私は、なんだかときめきを覚えます。

そんな涼しかった日曜日に、またふらりと金魚坂さんへ立ち寄りました。
陽射しだけは夏の名残りのようにちりちりとしていましたが、吹く風がひんやりと、すっかり秋の気配。

そんな中、金魚は夏の名残りのようにゆらゆらと水槽の中で揺れていて、なんだか夢を観ているような気持ちでした。


風吹いて
夏も過ぎれば懐かしく
熱の名残りがすべる水面よ


おそまつ。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-29 02:18
貴和製作所さんで買い込んだもの
b0185308_17225986.jpg


ノートの留めゴムですが、そろそろゴムの結び目が見えないようにしようと思い立ち、
材料を買いに向かったのは浅草橋の貴和製作所さん。
希望としては、非常にシンプルですが、帯留めみたいにゴム紐に通して使えるもの。
店内をうろついていて目に留まったのがこちら。



錫製メッキの飾り
b0185308_1727219.jpg



多分、本来はアクセサリー、ペンダントトップ的に使うものみたいですが、
ノートの雰囲気にも似合うし良さそうだなーと思いまして購入。
その際に、まあ色々と一緒に買い込んでみたり(笑)。
ちなみに合成の革ひも、マンセルなど。
いつか使おう、いつか(笑)。



で、さっそく通してみました。

b0185308_1732792.jpg




ええと、非常に単純です。
一緒についていた鍵も可愛かったんですが、
いささか大きかったのでタグだけ使用しました。



ゴムをチャームの裏側で結んでいます。
b0185308_17335917.jpg



b0185308_17341039.jpg
普通に玉結びだとごろごろしてしまうので
着物の帯締めを結わくようにやってあります。
こうすると結び目がフラットになるので思うほど
ごろごろぼこぼこはしません。






ちょっとあまりにシンプルに仕上がったので拍子抜け感がありますので、
また面白い方法を見つけたらチャレンジしてみようと思います。




そもそも、ゴムの結び目が表紙側に来ているのには、
どうしても通常の場所(裏表紙の内側)に結び目があるとごろごろして書きにくく
それを改善した結果なのでした。
裏表紙内側についてはこちらをどうぞ。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-22 17:41 | 雑貨、文具

不思議な風景。

受話器の外れた公衆電話
b0185308_1914978.jpg



通りがかり、ふと違和感を感じて公衆電話を見つめる。



受話器が外れている。



受話器を戻しておこう、と思ったが。





けど、もし。


しらないどこかに繋がっていて


誰かの声が聞こえたら、それはそれで怖い、と思って通り過ぎた。



明日も外れていたら、戻しておこう。
明るい時間なら、もし声が聞こえてもきっとそんなに怖くは無い。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-21 19:18

盛夏の金魚。

まるでプール!
b0185308_2234362.jpg




先日、友人と一緒にまた金魚坂さんへお邪魔してまいりました。
初夏に比べて数は減っていたものの、やはり様々な金魚たちがおりました。



らんちゅう
b0185308_223785.jpg





確かオランダシシガシラだった、ような
b0185308_22373878.jpg



ちょっとユニークなお顔。
友人に見せたら「宇宙人ぽい」という感想を貰う(笑)。
b0185308_22383813.jpg
多分、屈折率の関係でこんなゆがみがでたのかと。



b0185308_22401556.jpg




非常に暑い日でしたけど、目には涼しい金魚たちでした。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-20 22:41 | 動物

蝉。

透き通る羽根
b0185308_6432136.jpg




先日、家人が服の胸元に何かをくっつけて帰宅した。
茶色い塊。

なに?
なにをつけて帰ってきたの・・・!?とドキドキしていたら
蝉のさなぎでした。


そろそろ脱皮しそうだから写真撮ったら〜?と。


私は田舎育ちなので蝉自体も蝉の抜け殻もよく見ていたけど、
脱皮シーンを生で見た事はないなあ、と。



脱皮後
b0185308_6505132.jpg



透き通った羽根が
本当に綺麗
b0185308_652110.jpg
まるで翡翠の細工もののようでした





と、いうことで、以下、脱皮シーンをいくつか。
苦手な方もいると思うので折り畳んでおきます。
ご興味ある方は続きをどうぞ。

続き、蝉の脱皮シーン。
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-12 07:08 | 動物

カヤバ珈琲。

谷中、カヤバ珈琲
b0185308_001472.jpg


週末、家人と谷中にある「カヤバ珈琲」に行ってきました。

カヤバ珈琲、大正5年築の軒を大きく前面に張り出した「出桁造(だしげたつくり)」の町家。
昭和13年に喫茶店となり、平成18年まで営業されていたものの、店主が亡くなり閉店。
ご遺族と有志の方での復活を計画するも、ご遺族も亡くなってしまう。
復活ままならないのかと思いきや、地元NPOやSCAI THE BATHHOUSEなどの協力で復活再生。
なかなかにドラマチックな復活ですね。

私は何度か横を通って、外観が気になっていつか行こうと思っていた程度だったので、
そのストーリーを聞いて(読んで)歴史とともに色々な人の思いの詰まったお店なのね、と
ちょっと、じんときてしまったり。


店内、レトロな雰囲気がとても可愛い
b0185308_0191147.jpg






そして天井、アクリルかな?透明な板が貼られモダンな雰囲気
b0185308_0201076.jpg




さて、本日のお目当ては、かき氷。
しかし丁度お昼時にお邪魔していたのでランチを注文。


私が注文したのはハヤシライス
b0185308_0212852.jpg

ハヤシライス、普段そうは食べないんですけどね、こちらのとても美味しかった!
くどくなく、ふんわり甘いというか。


家人が食べたのはタマゴトースト
b0185308_0242465.jpg

トーストの上にスクランブルエッグが。
ふんわり、そしてほんのり甘い、どことなく懐かしい味。


そしてランチセットで一緒に頼んだコーヒー
b0185308_0255456.jpg

ホットコーヒーが苦手な家人がおかわり(おかわりは1杯200円)をしたくらいの美味しさ!
穏やかな味わいというか、苦みや酸味のとんがった部分が無い、飲みやすいコーヒーでした。




さ、本命のかき氷。

家人が頼んだのは抹茶金時
b0185308_0291649.jpg

氷がうずたかく盛られております。
抹茶の色も濃く、あずきにバニラアイスがぽん、と。
お好みでどうぞ、と練乳もついてました(そして家人はそれをすっかり忘れていたけど、
練乳なくてもとても美味しかったですよ)。


私が頼んだのは谷中ジンジャー
b0185308_0342424.jpg

生姜好きの私としては頼まないではいられないものでした。
谷中生姜をシロップにしてそれをかけたもの。
もうね。

甘い物を食べているはずなのに喉が辛いの!

いやあ、びっくりしました(笑)。
けどね、ウィルキンソンのジンジャーエールが好きな人なら絶対に大好きですよこれ。
炭酸入ってないのに、あたかもジンジャーエールを飲んでいるかのような。
ちなみにこちら、かき氷ではなく、お湯割りだったり、炭酸割りで飲む事もできます。

このジンジャーシロップ、いいね、美味しいね!
売ってないのかな?売ってたら絶対に買うのに!と言っていたら。



レジにありました♪
200mlで600円、ドリンクであれば5杯分程度だそうで。
楽天でも販売されてました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kayaba-coffee/



他のメニューもとても気になる物が多くて、お店のレトロな雰囲気とともに
リピート確実なお店でした。

かき氷の季節中にもう1回くらいは行きたいと思います♪
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-08 00:41 | おでかけ

こねこねこのこ2011-3

それ、なあに?
b0185308_160012.jpg
ああ、子猫の口(顎?)の三角形が愛おしくてたまらない、かわいい

先日久々にEVESGARDEN のみやこさんのお家にお邪魔してきましたら。
牡丹ちゃんがとても大きくなっておりました・・・!
すでに4ヶ月目を迎えるところなので、もうすっかりお猫さまな雰囲気。
6月頃に会ったときはまだまだふわふわ毛玉ちゃんだったのになあ、
子猫の成長ってとっても早いです!

元気にはしゃぎ回っている牡丹ちゃんに
ここ最近の不安定な天気からくる不調を払拭されたような感じ。
かわいいなあ〜♪

そしてすっかりお姉さんみたいな表情
b0185308_16101926.jpg
散々遊んでもらってクールダウン中でした(^▽^)
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-03 16:13 |
スタンプで
b0185308_852068.jpg


スケジュール帳、今年の3月くらいまでは市販のものを利用していたんですが、
トラベラーズノートを購入してからはどうしようかな、と思っていまして。

というのも、自分が理想とするスケジュール帳の形がなかなか見つからず
じゃあ・・・いっそのこと。
せっかくのカスタマイズ推奨商品のトラベラーズノートですし、と思い自作しています。


b0185308_857545.jpg


前の記事にも書きましたが、まず1ページ目には当月のカレンダー、
ここが月の最初の表紙になります。
その翌ページ目から1枚で1週間、下部にスペースを作ります。
日付、曜日の横にその日ごとのメモ、下部は日付の横に収まり切らなかった
場合のメモや、その週の色々をメモする為に。

そして当月最終週の次のページが左側にくるなら、右側は翌月のカレンダー。
もし最終週が右側にくるならば、1ページをメモとして残します。
あくまでも開いて右側のページが一ヶ月カレンダーになるようにします。

昔ほどタイムスケジュールを必要としなくなった最近なので、これで十分間に合います。
メモが足りないほどだったら、それはもう1冊の雑記的ノートに書けば良いので、
ここ数ヶ月はこれで上手く機能しています。



しばらくはこれで行こうと思います。
ま、不足が出たらまた考えて試せばいいかなー、と。

こういうとこがトラベラーズノートの醍醐味ですね♪



そうそう、まだ購入したことは無いんですけど、ここのスタンプが
とてもとても理にかないつつデザイン製が優れていて可愛いんですよー!
どれもこれも欲しくなってしまって、なかなか買えません(笑)。

OSANPO Shopping
http://store.qol-web.jp/
[PR]
by eyesneverlie | 2011-08-02 09:18 | 雑貨、文具