晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ナイアガラとガラス。

どちらも思わず口に含みたくなる
b0185308_16582671.jpg



先日、友人から頂いたガラスのペンダント。
アクエリアスさんという個人で製作されているものなんですが、
数年前にやはり同じ友人からひとつプレゼントにいただいて、
そこからアクエリアスさんのガラスが本当に美しくて、
去年かな?デザインフェスタにて自分でもひとつ購入。

そして先日いただいたもので、合計3つ。
今回頂いたものを写真に撮ろう撮ろうと思いつつ、夏風邪をひいてしまい、
やっと撮ろうと思った日、近所の八百屋さんでナイアガラを見つける。

b0185308_17103146.jpg


ナイアガラというのは、ブドウなんですけど、薄いエメラルドグリーンの
香り高いブドウ(白ブドウだと思っていたけど、赤もあるとか)。
お部屋に置いて行くと涼やかで甘い香りが漂います。

あまり近年見た事の無い品種だったと思うんですが、昭和初期頃に
よく流通していた品種だとか。近年では大粒のブドウが主流となって
あまり生産されないものらしいです。

去年、このナイアガラを見つけて食べて、その香りの良さに感激して
1シーズンで随分食べました、週2回は間違いなく食べてましたね。
しかもとても低価格でお財布に優しいのです(笑)。

実の大きさは1センチほど、中粒とでも言ったらいいのかしら。
食べ方としては噛まずに、種も出さずに口の中で味わって飲み込むのがベスト。
噛むと独特の香りやすっきりとした甘さなどが味わえません。

スーパーや八百屋さんで出回る時期になりました、
お見かけの際にはぜひ一度お試しください。


・・・て、なんだかナイアガラの宣伝のような記事になってしまいました(笑)。



最後に、ナイアガラとガラスのペンダントヘッドをアップで。

b0185308_17182766.jpg

[PR]
by eyesneverlie | 2012-09-12 17:19 | 植物