晴れ雨くもりまた晴れて


by eyesneverlie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冬桜。

首都高 神田橋付近の冬桜
b0185308_1282240.jpg


1月に入って3週間が過ぎましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
昨年末から新しい仕事を開始しようと思い立ったのはいいものの、自分で自分の
スケジュールのキャパがどれくらいなのかを把握しきれず気持ちばかり焦る半月ほど。
24日の日曜日にやっと気を抜ける休日ができ、昼間は友人とランチ&根津神社に。
神社と言えば、おみくじを絶対に引いてしまう私。
今年まず元旦に地元の氏神様の小さな神社で「大吉」をひきまして、
幸先の良い一年だわ!とテンション高くいたんですが、
昨日の根津神社では・・・「凶」。


いえ、「凶」くらいでは驚きませんよ、私。
去年の夏には鎌倉の八幡宮にて「大凶」をひきましたから・・・!
(ちなみに「大凶」のある神社は関東では浅草寺とそこだけという話で・・・確率は0.07%と以前、どこかの記事で見ましたけど、本当のとこいかがなんでしょうか?神社庁さんとかに問い合わせるとわかるのかしら・・・?)

「凶」も「大凶」もショックというよりは今現在の問題点を上手に指摘していただいたなーと思うことが書いてあって、参考になりますね。
それに願い事も時間はかかれども自然と叶うという・・・うん、なんていうか自分のやるべきことをやっていればウマく行くんでしょうね、と納得。

そういえば元旦の「大吉」も似たようなことが書いてありました。
何をするにも、気を引き締め、メリハリつけることが大切なのかな。



さて、友人と別れたあとに、自転車で久々に散策に。
首都高の神田橋付近で、遠目にピンクのほわっとした物が視界に入り、何かと思って近づくと。



あ、桜!

まだ1月なのにー?と思いながらシャッターを思わず切る。
もういくらか花が落ちている。

けど、寒い中そこだけピンクの淡い色がふわふわと優しい空気をまとっていました。




帰宅してからここの桜について検索してみたら、こちらは「冬桜」なんですね。
2年前の記事ですが、こちら千代田区のホームページにて紹介されていました。
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00094/d0009405.html


そうそう、この桜の真横に、金色の像があるんですが(写真は撮ってませんが)・・・
その像は「豊展観守像」という黄金虫の擬人化像なんだそうです・・・!!!
黄金虫という発想にびっくりしましたが、黄金虫は子孫繁栄など縁起の良いモチーフなんだそうで、千代田区の豊かさと発展を願って制作されたそうです。
時折、横は通るものの、あまり気にしていなかった(今から思えばあんなに目立つのにスルーしていた自分にびっくりです)ので、これも桜のご縁ですかね。


まだまだ寒い日も続きますが、皆様お身体ご自愛くださいませ。
[PR]
by eyesneverlie | 2010-01-25 02:08 | 植物